八王子市山岳連盟活動

八王子山の会、八王子市山岳連盟活動
http://www2s.biglobe.ne.jp/~YAMA/
木を扱う仕事をしていたからでしょうか、自然と草木のもっている香りや感触、森の中での安らぎと安心感。
幽谷の神秘、山の厳しさと偉大さに魅了され22才で山岳会に入会、正に青春時代の情熱をぶつけ、現在も大自然との融和、共生を考え、良き仲間たちと生涯学習の場として積極的な活動を続けています。
八峰登山 038
八王子市山岳連盟最大の事業である八峰登山大会、平成23年5月22日(日)開催今年は第22回を重ねました。1500名近くがエントリーします。
篠前会長が数年かけて発案、今ではすっかり八王子の名物になりました。

1011山の会遭難訓練 0351011山の会遭難訓練 013
八王子山の会では安全登山、山岳事故対策として10年前より本格的にとりくみ、毎年遭難対策訓練を実施しています。
1011山の会遭難訓練 028
ビバーク、ロープを使っての危険地通過、脱出
救急手当ての実践、搬送法を中心にリーダーとしての心構え、パーティのあり方なども学びます。当然皆真剣なのはいうまでもありません。

1011山の会遭難訓練 066
当会では自己責任、パーティ責任の原則を遵守し、訓練のほか集会では年に4回程度、山岳事故、安全登山ををテーマに講座も実施しています。

この記事を書いた人

有限会社クマガイ