中学生職場体験学習、受け入れ5年目です。

近くの八王子市立四谷中学校2学年生の自らが働くことを通じて、自己の生き方やあいさつ、社会人としての礼儀、マナーなどを学び体験する「職場体験学習」が3日間、当社にて実施しました。初めての女生徒でしたが目をキラキラさせ、109八ヶ岳単独 003とても楽しんで体験してくれました。

9月9日、事前打ち合わせに2人が来社、当社の仕事の内容、昨年までの職場体験の様子などを話し、理解してもらいました。

109八ヶ岳単独 036
9月14日初日、早速工場の清掃、木の種類、機械の種類とそれらの使用方法、また住宅ができるまでの過程や建具、家具の役割など説明、午後より自由に工作です。

109八ヶ岳単独 035
自分の家を作るように丁寧にと指導、一生懸命です。

109八ヶ岳単独 038
3日間、毎日作品を完成ミニいす、ひのきの盛り付け台、ミニハウスなどを作りました。

109八ヶ岳単独 039
PTA活動に関わった関係などにて中学校とは
15年以上の付き合いになり、そんな縁があって学校より要請があり最初から受け入れてきました。昨年までは男性徒ばかりでしたが今年は始めての女生徒、ものづくりが好きというだけあって、とても熱心に楽しそうに取り組んでくれました。
 「今回をきっかけに、仕事やいろいろな職場に関心をもってくれればありがたい。」主旨のアドバイスをおくり、当社をあとにしました。当社を選んでくれたことに感謝して・・・。

この記事を書いた人

有限会社クマガイ