4年目になる市立中学2年生の職場体験受け入れ

平成20年度
1日目 – 9月9日(火)
(当社の仕事の内容、建具、家具のできるまでなどの説明、
また、材料および機械の説明、住宅のできるまで、建具の役割など)。

2日目 – 9月16日(火)
(AM – 清掃、道具の使い方、実践他
PM – ヒノキでまな板を作ろう)今日の反省

3日目 – 9月17日(水)
(AM – 清掃、機械の使い方、実践他
PM – 写真立てを作ろう)今日の反省

4日目 – 9月18日(木)
(AM – 清掃、ガラス切り、障子紙貼り、ふすま貼りの実践他
PM – ヒノキで筆箱を作ろう)今日の反省

5日目 – 9月19日(金)
(AM – 清掃、当日の楽しみ、実践
PM – 自分の好きなものを作ってみよう)体験4日間を振り返って

*職場体験のねらい – 中学校より
1. 自らが働くことを通じて、自己の生き方について考えさせる。
2. あいさつ、言葉づかい、身だしなみなど、社会人としての礼儀やマナーを身につけさせる。
3. よき社会人になるために、働くことの意義と、社会人としての責任を考えさせる。
*上記のねらいをふまえて当社より
1. 家ができる過程を知り、建具、家具などのはたす役割を学習、社会の中での自分や家族、友人について考えてみる。
2. 木工工作のいろいろな道具や機械を知り、使用体験、ものを作る難しさや喜びを実践体験し、働くことの意味と未来を創造する。
3. 働くことの体験をすることにより、他の仕事や働いている人に関心を持ち、自ら見たり聞いたりしてみる。
s-職場体験001始めて使用するいろいろな木工機械。皆真剣です。

s-職場体験002

s-職場体験003

s-職場体験004お母さんのおみやげづくり。ヒノキのまな板です

s-職場体験0051日の終わり。清掃もしっかりやってもらいます。

s-職場体験0064日目はひのきで筆箱づくりです。これは難しい。

s-職場体験007先生も激励に訪れました。皆頑張っています。

s-職場体験008立派な写真立てと筆箱が完成しました。

この記事を書いた人

有限会社クマガイ